« 絵本を求めて書店の隅へ | トップページ | メモ:晩御飯 »

好物

「ねっとりした、上等のお豆腐が手に入ったときも、つめたくして天日塩とわさびだけで食べる。」(「とるにたらないものもの」江国香織)

えくにのくにの字、なぜ出てこないんだ…。

ま、それはともかく、この文章を読むといつも、あたしの中の豆腐を食べたい欲望はふつふつと沸いてまいります。

以前、豆乳料理メインに出してるお店で宴会したとき、

お豆腐を塩で食べることをはじめて知ったんだけど、

これが美味しかった。

その「The First Time」の衝撃を想起させるのが、上記の文章ってわけだ。

上等のお豆腐って、どんくらい上等のお豆腐なんだろう。

ねっとりって、豆腐のねっとりって、どんなねっとりなの?

きっと塩もいい塩なんだろうねぇ。うん。

ぁあーたまらんうっとりする……

デパ地下巡りして、探してみようかなぁ……☆☆☆

« 絵本を求めて書店の隅へ | トップページ | メモ:晩御飯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/5782065

この記事へのトラックバック一覧です: 好物:

« 絵本を求めて書店の隅へ | トップページ | メモ:晩御飯 »