« 好物 | トップページ | Driving Ms.plumy »

メモ:晩御飯

今夜は母が留守につき、あたしが晩御飯担当也。

自分だけなら適当に作るが、父と祖母がいるので、献立に頭を悩ます。

…と言っても料理経験殆ど無きに等しいあたし故、たいしたもんは作れませんでした。

お母さんは偉大だ。

以下、今晩の献立。

・味噌汁(豆もやし、小松菜、椎茸)

:出汁は昆布、かつおぶし。味噌は仙台味噌:マルコメの合わせ味噌=2:1。

→まぁまぁ。もっとやさしい味になるのが理想でしたが…。もやしは切っていれるべきだった。食べにくかった。

・豚肉のソテー?

:①豚肉(カレー用)に塩をふり、小麦粉をまぶす。②肉をごま油で焼いて表面が焼けたら、料理酒を注いで炒め煮る。③いったん肉をフライパンからおろし、そこへえのきと大根の葉を入れて炒める。④たれ(ねぎ・しょうがのみじん切り、しろごま、醤油、みりんを合わせたもの)をいれ、さらに肉を戻してしばらく炒め煮る。

→しょっぱかった。塩ふりすぎたかも。ごはんには合う感じだったけど。でも、やっぱりしょっぱすぎでしたな。

・その他:菜の花のおひたし(残り物)、松前漬、かつおの刺身(父のみ)

Photo_6

« 好物 | トップページ | Driving Ms.plumy »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/5825017

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:晩御飯:

« 好物 | トップページ | Driving Ms.plumy »