« クイーンシルバー | トップページ | 好物 »

絵本を求めて書店の隅へ

どういうわけだか児童書・絵本コーナーは本屋さんの奥の方にあるのです。

時間によっては人影皆無だったりするので、

思う存分立ち読みができるスバラシイスペースなのだ。

最近立ち読んでよかったのは↓ Photo_5

「ジオジオのかんむり」(岸田衿子さく、中谷千代子え)

これは「おおきな木」(シェル・シルヴァスタイン作、絵)と張り合うくらい

シンプルbut胸に染み入る感動作品です…

涙腺の弱いあたしはまた、涙で絵本を汚すところでした。

ええ、一回ばかりではないのよ。ホント、スイッチ入りやすいんだよあたしは。

あと、立ち読みじゃないんだけど、

甥っ子たち(4さい、1さい)の愛読書で、最近知ったPhoto_1のが、

「バムとケロのにちようび」(島田ゆか作、絵)

これはほかに「そらのたび」「さむいあさ」「おかいもの」のシリーズがあるんだが、

描写が細かく(名作「はじめてのおつかい」(筒井頼子さく、林明子え)に匹敵する!)

しかもお話も面白い!

この作者の本はみんな面白いよー。甥っ子たち(むしろうちの姉)は全部もっています。

どうやら最近流行ってるみたいで、本屋さんでも平積みされてました。納得。

でも、絵本はボリュームがないわりに高いので、

買おうとしても、財布の悲鳴に負けて断念することも多い…

書店における長時間の立ち読みは代価行為だと思って、

不審な目であたしを見ないでください。

« クイーンシルバー | トップページ | 好物 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/5801684

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本を求めて書店の隅へ:

» 本が好きなあなたへ [短時間で本を速く読むためには〜ナマケモノ用]
「速く読むには」についてのサイトを作成しましたので、今回TBをさせて頂きました。不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました [続きを読む]

» エルメス 財布 [エルメス 財布]
記事を読ませていただきました。とても参考になりました。どうも ありがとうございます。 [続きを読む]

« クイーンシルバー | トップページ | 好物 »