« にじ | トップページ | Soooooooo tired!! »

ophelia

Photo_40昨日、新しいお花を買ってきました。

スプレー菊、一束210円也。

白い花びらに、中心部分がピンクっぽい紫で可愛い。

スプレー咲きは、太い茎から細い茎がいっぱい伸びて、

そこに花がつくのであります。

だから、どういう風に切って生けるか、結構難しかったー。

結局、一番上に咲いてる何輪かを太い茎に残して一輪挿しに(奥)。

その他は太い茎から離して、ガラスの器に投げ生け(手前)。

このガラスの器は多分ドレッシングとか入れるやつだと思います…。

技術も知識もないので、すごい乱暴な生け方だけど、

まぁまぁ格好ついたかな??

この前買ったトルコキキョウもまだ元気なんだよー!!

Photo_41 茎を短くして、ガラスのコップに生けています。どうでしょ。

トルコキキョウは日持ちがとってもいいんだって。

アレンジメントにも使いやすいお花だそうで、人気高いとか。

(確かに、同じスプレー咲きの花ですが、菊より生けやすかった。)

やっぱり関心が向くと、自然にアンテナが張られるようで、

街で次々とお花屋さんを発見しました。

気付かないだけで、沢山あるんだよお花屋さん。

お出かけするときの楽しみが増えました。

次はバラを狙っていますが、思ったような色形ってなかなかないものです。

« にじ | トップページ | Soooooooo tired!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/6133993

この記事へのトラックバック一覧です: ophelia:

» 花 名前 [これ、いちおし!]
私は花の名前が苦手だ。 チューリップやバラみたいに誰でも知っている花なら、もちろんわかる。 でもちょっと複雑になると「?」。 [続きを読む]

« にじ | トップページ | Soooooooo tired!! »