« 白鳥はかなしからずや | トップページ | tabula rasa »

灰塵集

恥ずかしながらあたしは、

THE・片付けられない女

です。

片付けるにしても、その頻度は非常に低い。

てなわけで、部屋にはいろんなものがたまっておりますです。

4月になりました。

お花が綺麗な季節です。

是非、あたしの部屋にもお花を飾りたい。

そんな気持ちがムクムクと膨れ上がって、しかしまず思うのは、

(…あの部屋に花を飾っても、花が可哀相である)

っていうことです。

↑今書いていて、あまりにも真実味があってビックリした。

それでは、と勇気を出して、本日いよいよ部屋の掃除に着手しました!

絶対一日では終わらないし、自分自身にも気持ちの余裕を持たせるために、

3日に渡って掃除したいと思います。

今日のメニューは以下↓

・いらないものを捨てる① 衣料、雑貨編

チェストや洋服ダンスなどの中を整理し、

とりあえず、いるもの・いらないものを分別する。

片付けられない人は捨てられない人、とよく言うけど、

本当です。

「まだ使うかも」「もったいない」「まあいいか」…と思って幾年月。

それが積み重なって部屋に溢れかえるのだ。

自分でも物の多い部屋だと思います。だからゴチャゴチャするのねー。

特にあたしの場合服です。

そんなに量買うわけじゃないのに、着ない服がどんどん箪笥の肥やしに。

今日はすごく思い切って大胆に整理したところ、

なんとゴミ袋(大)二つ分になったんでがすど!

それは廃品回収に出せるような状態の服で、

燃えるゴミ行きになったものも合わせれば、もっとあるんです。

おかげで、収納スペースが超拡大。気分もすっきりです。

あとは目に付いたいらないものも処分致しました。

でも、未だに捨てられないもの、たまっているもの、それは…

・使っていないおみやげ ・ポケットティッシュ

特におみやげ! 匂い袋、キーホルダーストラップなど類似品ゴロゴロ。

もったいないけど、使い道はなし。

でも捨てるのは忍びない…どうしたらいいんだ。

*********

さて、明日の部屋掃除の予定。

①天気がよければ、洗濯する。ウール品を洗ってしまうこと。

②天気がよければ、靴の手入れ。使わないものはしまうこと。

③紙類の整理。これも捨てないとたまる一方。

④本棚の整理。

明後日の予定。

①天気がよければ窓掃除。

②簡単な模様替え、収納場所移動など。

« 白鳥はかなしからずや | トップページ | tabula rasa »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/5960929

この記事へのトラックバック一覧です: 灰塵集:

» カビ対策はいつから始める? [今日のこれ!]
カビっていうと、ジメジメっとした梅雨の時期を思い浮かべますよね。 でもけっこう1年中カビというのは生息していて、条件が整えばいつでも発生してきます。 [続きを読む]

« 白鳥はかなしからずや | トップページ | tabula rasa »