« la bella luna | トップページ | the acousticsの魔法 »

espressivo!

Photo_63 11月のピアノの発表会の曲が決まりました。

メンデルスゾーンの「Rondo capriccioso」。

大曲なので早めに譜読みをした方がいいという先生のアドバイスで

今日楽譜を買ってきました。

音の方も、別の演奏者で2つ、iTunesで買いました(こういうとき便利だ、iTunes)。

……うーん、かっこいい!!

長いけど、ドラマティック。嵐のような情熱的な曲。

でも、あたし弾けるんか、これ。

という不安も嵐のように押し寄せてきます。

華麗で目の回りそうなアルペジオ、高層ビルの階段を駆け上がるようなスケール、

そして感情の全てを爆発させるようなオクターブ。

技巧も嵐めいてます。

たった5ヶ月でこれを弾き、暗譜するのか。

そして、これを卒論(と就活)と並行で練習するのか、間に合うのか。

うーん、不安……

でも頑張ると不細工ながらもなんとか形になるのが、

発表会用に与えられる曲なのです。

今までもそうだった。

だから、年に一度の発表会は(というより人前で演奏することは)

スキルアップやモチベーションを高めるために

すごく大事なことだし、必要なことだと思う。

努力が形になる、というのをあたしはピアノを通して知った気がするなぁ。

それを知ったのはごく最近なんですけどね(^_^;)

« la bella luna | トップページ | the acousticsの魔法 »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/6595090

この記事へのトラックバック一覧です: espressivo!:

« la bella luna | トップページ | the acousticsの魔法 »