« オールド、ワイズ、グレートマザー | トップページ | made in under the sun »

くらくら

自分自身に備わってないからなのか、

ただ単に慣れてないだけなのか、

色気に弱いです。

今日もCMで見た伊原剛志兄さんがお酒を飲む横顔にやられました。

http://www.gekkeikan.co.jp/products/cm/index.html

こんなにおとこくさいひとなのにいろっぺーって、すごーい。ステキ。

男の人に関しましては、

横顔とか、手とか、腕とかがツボポイントです。

特に手には弱いです。

骨っぽい感じが…なぜかキュンとくる。

そのせいなのか、あたしは基本骨っぽいひと好きみたいです。

ところで色気とかセクシーとかって、

どういうもののことを言うのか。

色気:異性の気をひく性的魅力。

セクシー:性的魅力のあるさま。肉感的。(以上、広辞苑)

まぁ他にもイロイロあるけど、今話題にしてるのはこういう意味ですよね。

つまり、大元を辿れば、

繁殖に有利な条件の相手への提示であり、よりよい遺伝子を残すため相手を選ぶ際に重要な役割を果たす能力。

そういうことになる。

健康であること、生活に余裕があることを外見でアピールしていること。

でも、人間の場合、不健康そうなものにも色気を感じてしまう。

病的なひととか、案外あやしい色気があったりするでしょ? でしょ?

青白いのにー、とか。ガリガリなのにー、とか。年取ってるのにー、とか。

あと外見だけじゃなくて、雰囲気、空気感。

異性だけじゃなく、同性にも感じるし。

我々は現在かなり広いものを指して、色っぽいと言ってるんじゃないか。

(あたしは以前イーサン・ホーク主演の「ハムレット」の映画の

全体的な感想として「色っぽい」と思ったことがあった)

それは、人間が動物から一歩ステップアップして

大脳が発達したおかげなのかどうなのか、それは知りませんが。

ただ単に文学的にうまく使える表現にすぎないかもしれんがね。

ってか、あぁー、自分理屈っぽい説明すごい下手ですね!!

何言ってんのかサッパリだ。話落ちてないし。

知ってましたけど……これじゃあいかんわ。

« オールド、ワイズ、グレートマザー | トップページ | made in under the sun »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/6314452

この記事へのトラックバック一覧です: くらくら:

» ジャーナルスタンダードのすべて [ジャーナルスタンダードのすべて]
ジャーナルスタンダードを買うならまずはネットで下調べ!ブランド品情報が満載です。ネットで欲しかったブランド品をお得にゲットしましょう! [続きを読む]

« オールド、ワイズ、グレートマザー | トップページ | made in under the sun »