« レダ | トップページ | My favorite things »

花の無い果実

今から約2000年前のこと。

ジーザスさん(30、住所不定)が歩いていると、イチジクの木を見つけました。

彼はちょうどお腹が減っていて、イチジクの実を食べようかな、と思ったのですが、

残念ながら季節はずれで実はなっていませんでした。彼は、

「なんだや、いきなし使えねこだ。今がらずっと誰もおめから実ぃ取って食わねがらわー(訳:なんだよ、超使えねえ。こののちいつまでも、お前から実を取って食べることがないように)」

と、冗談めかして言いました。

その次の日再びそこを通ると、そのイチジクは枯れていました。

弟子たちは驚いて言いました。

「おっしょさん、おめさんが呪ったイツズク、がおってがすどー!!(訳:先生、あなたが呪ったイチジクの木が枯れていますよ)」

以上、仙台弁で聖書物語でした。なまらせたのは趣味です!

イエスはユーモアで「誰も実を取って食べることがないように」と言ったのだが、

その言葉が現実のものになってしまった、彼にはそんな力があるのだ、

という話らしい。

つまりイエス本人にはイチジクを呪う気はなかったってことです。

実がなってないのにムカついて「枯れちゃえ!」って言ったわけじゃないんだって。

あたしは最初そうだと思ってた…。

季節はずれなのに怒るなんていくらなんでも理不尽だなぁ、と(笑)

昨日届いたLUSHの石けん、とりあえず「葉と果と」を開封しました。

これはイチジク入り。(上の話はイチジクつながりでした)

ホントにまるごとイチジクが入っているらしく、種のつぶつぶも入ってます。

石けんで直接からだ洗うと気持ちいいかもしれん。

匂いは前使ってみた「アルカマー」より好き。

イランイランとオレンジフラワーだとか。ほんのりフローラル。

ブドウの葉っぱがくっついてるので、若干桜餅みたいな青臭さはあるかも。

泡立ちはやっぱり凄く豊かで、洗い流すとお肌はすべすべです。

後に控える2つの石けんも早く開封して

その日の気分に合わせて交代交代で使ってみたいのですが、

風呂場に置いておくと減りが早そうなので、ガマンガマン。

« レダ | トップページ | My favorite things »

美容・コスメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/6275666

この記事へのトラックバック一覧です: 花の無い果実:

« レダ | トップページ | My favorite things »