« espressivo! | トップページ | 雨のせいにしてしまおう »

the acousticsの魔法

今日はCD買いの日でもありました。

HMVのカード満点になってたやつの期限がもうすぐだったので。

買ったのは

・fountains of wayne「trafic and weather」

・MAROON5「it won't be soon before long.」

でした。

まず、fountainsのほう。

Photo_64 こりゃヤバイです。好みだ、この音。

視聴して結構良くて、

まぁいいかな、くらいの気持ちで購入したんですけど、

家でアルバム通して聴いて、

このポップロックさ(笑)加減はいい、と思った。かなりツボ。

これは久々に風通しのいいアルバムを手に入れたという感じ。

やっぱりメロディックなのって、あたしの中で大事だということがよく分かった。

特に良かったのが①someone to love ⑪the hotel majestic かな。

①は完璧キラーチューンですね。

次点が③⑨⑫。

で、MAROON5のほう。

Five HMVで試聴したのは先週だったんだけど、

雰囲気が随分変わっていて、

でも一発目でかなり聴かせる感じだったので、

安心して購入できました。

ただ、「ジャミロクワイっぽい」という感想です(これはけなしてるんじゃないよ!)。

クラブっぽいっていうか、なんていうんですかねぇ、あの感じ。

POPには「ロックとR&Bのいい感じの融合~」みたいな文句がありました。

確かに前作からメロウな雰囲気はあったね、言われてみると。

近作はよりそれが強くなって、サウンドもよりデジタルになった感じ。

ロックバンドっぽさはかなり薄い。

ホント「ジャミロクワイ寄り」ってのが自分の中で非常にしっくりきています。

そればっかりじゃないけど、その印象は強いなー。

それは好みの問題で、アルバム自体は上出来だと思う。

でもねー、やっぱり前作みたいにキラーチューンごっそり、ではない。

仕方ないとは思いますが(前作の出来は奇跡的ですもの)。

ただまだ何回も聴いてないので、まだまだ分かりません。

MAROON5は何事も鰻上りっていう特徴あるしね(^皿^)b

しっかし、何回も言いますが、HMVの試聴機の音質は良過ぎです。

あれはマジックとしか言いようがないと思う。

あの音質がかなり売り上げに貢献してることは間違いないと思う。

あれ欲しいなー!!

« espressivo! | トップページ | 雨のせいにしてしまおう »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/6596724

この記事へのトラックバック一覧です: the acousticsの魔法:

« espressivo! | トップページ | 雨のせいにしてしまおう »