« かわいいひと | トップページ | 虜 »

ペルソナ

なんにもない休みの日はついついお布団にいる時間が長くなる。

そうでなくたって、あたしはお布団滞在時間が長いひとなのに(^ ^;)

で、ついつい身繕いもずさんになるのです。

ああもうこんな時間だし外出ないからいいや~とか、

休みの日なんだかららくちんな格好が一番よね~とか。

だから着古したTシャツにジャージみたいなボトムとか、

全くノーメイクで眼鏡とか、

宅急便の受け取りすらできないようなことになってしまうのです。

が!

これは良くないと近頃気付きました。

ぼやっとした格好してると、生活も気持ちもぼやっとして

下降線に乗っかってしまうきっかけになるみたい。

やっぱりきっちりスキンケアをして、せめて下地と眉毛だけは作って、

コンタクト入れないと。(眼鏡だけだと見えないものが意外とあるものです)

そしてスーパーで近所のひとに会っても恥ずかしくないくらいの服装はしないと駄目。

家で過ごすだけの一日でも、それだけで随分できることも違います。

身繕いをするってことはやはり礼儀のひとつであり、

社会生活を営む上で、武器にも防具にもなるものなのね。

あたしは女だから特にってこともありますが、

やっぱり気にし過ぎないのはちょっと問題かもしれないと思うようになりました。

何より、ちょっとくらい面倒くさくても精神衛生上は大変有意義なものだ。

自分が気持ちいいと思うことが何よりです。

« かわいいひと | トップページ | 虜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/6639536

この記事へのトラックバック一覧です: ペルソナ:

« かわいいひと | トップページ | 虜 »