« Good morning,Ms.Plumy | トップページ | Dr.RED »

メモ:ひとはパンのみで生きるのではない

あれこれ思ったことを無節操にメモ。

・昨日はあゆみと久々デート。街をぶらぶら歩いて、アジア飯屋でご飯を食べて、コーヒー飲んで喋った。それだけなのに、とてもとても心が軽くなり、明日頑張ろうと思えるこの不思議。嬉しさ。友だちって本当にいいものだ。

・晴れ間が続いている。暑い。湿気もそこそこあるので、不快指数は高い。お風呂がとても恋しく思える。待ち遠しい。「入浴」文化の発達した日本に生まれてほんとに良かったと、湯船に浸かりながら思う。シャワーだけではスッキリしないもの。

なぜひとは清潔であることに快感や安心を覚えるのだろう。健康→生きること→繁殖に有利などと思考が繋がるが(行動生物学の講義を受けてからこの図式が現れやすくなった)、つまらない答えだと自分でも思う。

・生理が近いせいか、どうも感情が不安定。イライラがピークに達すると、物を投げたり、大声で叫びたくなったりするが、家具などにダメージを与えない投げるもの(お手玉とかが理想的)が手近になく、大声で叫ぶと近所迷惑になるので、結局できないでいる。その結果、代替行為として泣いたり、煙草を吸ったりするようになる。たっぷり泣くとやはりスッキリするが、たっぷり泣けないことも多く、煙草は開封から時間が経っているので不味くなっている。

今更ながら、自分は高まった感情の発散がヘタクソだと思う。感情が高まると普段にも増して考えがまとまらなくて、言葉が支離滅裂になって、他に対して表現することが不可能になり、黙り込むしかなくなる。

演劇をやっているときはデカイ声を遠慮なく出せていたので自分にとっては良かったのかもしれない。でも、あたしにとって演劇は過去である。神聖化しすぎだとは分かっているけど、あのメンバーは正に神からの贈り物だった。あれがあたしの「やりたい」演劇だった。うーん、やっぱり神聖化しすぎ。

・昨日は卒論の指導日で、担当教官と話していて気付いたこと。私は説明を求められたときに「いわゆる」とか「要するに」とか「なんていったらいいのか」とかいう言葉をよく発しているようだ。なんたるボキャブラリーの貧困。なんたる構成力の貧困。もしかして面接でもこういう言葉を多用してるんだろうか。あほか。

もっと筋の通った考えを構築できるようにならなくてはならない。

・今夜の月は赤っぽい。

« Good morning,Ms.Plumy | トップページ | Dr.RED »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/7288936

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:ひとはパンのみで生きるのではない:

» 大塚家具 [大塚家具]
大塚家具 大塚家具に行ってみるとすごいよ!大塚家具は地域最大級の店舗だ! 大塚家具の有明本社は日本一の売り場だ! [続きを読む]

« Good morning,Ms.Plumy | トップページ | Dr.RED »