« Icecream Woman | トップページ | The LaboⅡ »

The Labo

メイクやスキンケアから肌を解放し、本来の自然治癒力を高めてあげる。これが「何もしない」という究極のケア、「肌断食」です。

そもそも肌には自力でキレイになるパワーがありますから、過剰なお手入れはかえって肌を退化させてしまうのです。

実を言うと、つけ過ぎる「過食肌」は何もしない「栄養失調肌」よりも恐ろしい。だから、ときには何も手を加えずに肌本来の力を呼び戻してあげましょう。

…佐伯チズ「美肌革命」(講談社)

簡単に言えば肌断食は「一日洗顔以外は何もしない」こと。普段からスキンケアやお化粧をしている人にとっては結構勇気のいることですが、佐伯チズさんは1週間に1度、少なくとも2週間に1度はこの肌断食をすることを勧めています。

今日は休みだし特に予定もない日だし、んじゃあまあ試しにやってみましょう、ということで夕べから実行してみました。

★現在の肌の状態、体調

べたつき、テカリ(特にTゾーン)が気になる。毛穴が目立ち気味。額に大きなニキビ(治りかけ)があり。ここ毎日ローションパックを実行していたので滑らかさと潤いはあると思う。生理二日目。精神的にも肉体的にもわりと元気。

★8月29日(肌断食開始から就寝までの記録)

何もつけない「素」の肌の状態を知ることで、自分の肌が本当に求めているものを知ることができるかも?と思って、肌断食決行。
入浴中にリンパマッサージ。クイーンシルバーでダブル洗顔、水でひきしめ。入浴後にミネラルウォーターをコップ2杯分飲む。

2時間後くらいの状態→目元がつっぱるような感覚。他は乾燥は感じず。テカリやべたつきはなし。肌は触ってみると、ここ数日のローションパックのおかげかやわらかでなめらか。鼻の毛穴の黒ずみはほぼなし。若干つまっている感じはあり。

ダブル洗顔は肌の油分や水分を必要以上に奪うので、本当はよくないそうだ。
軽いメイクの日とか、外出しない日とか、寒くなって乾燥してきたらやめてみようかな。

とりあえず明日の朝は素洗いにとどめようと思う。
日焼け止めと眉毛かくのはOKだそう。

2:00就寝。

★8月30日(起床から肌断食終了までの記録)

8:50起床。
鏡で状態チェック。ニキビの悪化もないし、べたつきやテカリもなし。
触った限りでは乾燥もそれほど感じない。夕べ感じた目元のつっぱり感もない気がする。
朝食(味噌汁、ご飯、レタス、かぼちゃサラダ、牛とこんにゃくの煮込み少々)のち、洗顔。
ぬるま湯で素洗い、水でひきしめ。とりあえず眉毛だけかく。
正直、いろいろ塗ってるときとそんなに変わらないかも…と思った。ここ最近のローションパックのおかげか肌色が明るいし、ニキビ痕や毛穴が以前ほど気にならない気がする。これなら眉毛さえかけば普通に外に出ても平気だぞ。ローションパック恐るべし。

昼食(ハムチーズトースト×2、かぼちゃサラダ、牛とこんにゃくの煮込み、野菜の炒め煮、牛乳)
再び目元につっぱり感。顔全体も乾燥してきた感じがする。エアコンでドライかけてる部屋にいるからかしら?(外は雨なので洗濯物乾かしてるのです)
額、鼻は他の箇所と比べるとそりゃ多少脂っぽいけど、いつもの、てんぷら揚げた後です!みたいな物凄いテカリは皆無。触ってもべたつきを全く感じない。嘘みたい。
肌に直接水分が入ってないので、お茶や水を意識的にたくさん飲むようにしようと思う。

おやつ(ミルクティー、銘菓ひよこ、黒胡椒せんべい)
おっきなカップ5杯分くらいミルクティー飲んだら便通が訪れた。紅茶ガブ飲み効きます。
今度は口元と額につっぱり感。やっぱりインナードライ肌なのかしら…
そしてやっぱりぜーんぜんテカリなし!! やっぱり日頃のテカリは洗いすぎのせいだったのかな?!!
あと、朝より肌色の明るさがない感じ。これっていわゆるくすみってやつか? 一日でこんな変わるもんなのか、肌って。

夕食(おくずがけ、ゆでたまご、きゅうりの漬物、牛肉焼いたのとキャベツと玉ねぎ炒めたの) 食後のデザート(梨、すいか)
水分(麦茶)いっぱい摂るので、トイレ回数多し。飲みすぎ?
目元のみつっぱる感じ。やはり目元ってのは乾燥しやすいのだと実感。確かにほっといたら皺になるんだろうな。
この段階になってようやく額と鼻にテカリを多少感じる程度に。ひょっとして何かをつけることが皮脂分泌を促していたのかしら??? これは何回か肌断食やってみないと分からないな。
さすがにもう早く顔洗って、早く肌に水分補給したい気分。

入浴しながらリンパマッサージ。洗顔はクイーンシルバーを用いて一回のみ(いつもは化粧しない日でも夜はダブル洗顔していた)。風呂上りにミネラルウォーターをコップ2杯飲む。

その後、ようやくおまちかねのローションパックと保湿をガッチリして、やっとひとごこちつく。本当にやっと終わったって感じだ。後半はとにかく潤いが欲しくてしょうがなかった。

、とまぁこんな感じでした。

全体的な感想と肌の具合は次回書きます。とにかく今日はもう寝ます…。

« Icecream Woman | トップページ | The LaboⅡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/7742451

この記事へのトラックバック一覧です: The Labo:

» PCリペアイレースローション [beauty-cosme New item!]
ニキビ跡やケアなの黒ずみにお悩みのかた、洗顔後のお手入れにいかがですか? サッと拭くだけで汚れがベットリ!毛穴の黒ずみ・くすみ溶かし出す1万個以上突破、大ヒットアイテム「スキンリペアゲル」の姉妹版だから毛穴効果はお墨付き人工皮膚成分で凸凹もニキビ跡もツルン!使い続けるうちになめらかシリコン肌へ PCリペアイレースローショ…希望小売価格¥8,400販売価格¥3,990●サッと拭くだけで汚れがベットリ!毛穴の黒ずみ・くすみ溶かし出す●1万個以上突破、大ヒットアイテム「スキンリペ…... [続きを読む]

» プロアクティブの口コミ [プロアクティブ通販]
プロアクティブの口コミ、評判、効果 [続きを読む]

» 佐伯チズのコットンがローソンにある [佐伯チズ@お取寄せ]
佐伯チズさん推奨の【お金をかけることなくキレイになる方法】が凄く気に入っています。なかでも最も気に入っているのが、コットンパック!!コットンを水に浸してから化粧水を含ませていって、1枚ずつコットンを剥がして顔にパックするだけ。しかしコットンパックをする上で、やっぱり肌にいいコットンを使用したほうがいいみたいです。(そりゃそうか・・・笑)薬局で購入した安物のコットンでは少々ゴワつきます。そう... [続きを読む]

» ローズヒップで毛穴ひきしめ [お試しセット情報室【お試しセット・サンプル情報】]
毛穴ケアに効果抜群なローズヒップ洗顔が、今だけお試し価格の半額です。天然ローズヒップオイルをたっぷり配合し、気になるポツポツ毛穴を撃退!開いた毛穴をキュッと引締め!毛穴レスな陶器肌へと導くスキンケア化粧品です。ローズヒップオイルは、メイクの除去はもちろん、皮脂や古い角質を無理なく浮き上がらせ、毛穴の奥の汚れまでしっかり落とします。ローズヒップ原液に含まれるビタミンCをはじめとする豊富なビタミンとミネラルで、クレンジングしながら肌を引きしめ、さらにマッサージすることで血行を促進、肌に栄養をたっぷり行き... [続きを読む]

» 佐伯ちず式スキンケアの基本 [佐伯ちずの美肌への道]
たまきひろしの情報サイト!画像・上野 樹里・加藤 ローサ・熱愛・ブログ鐔ゥΕ襯襯鵝ξ璨諭κ瓢罅♤曺� メイサ・2ちゃんねる・樹・画像 掲示板・動画・写真 集など [続きを読む]

« Icecream Woman | トップページ | The LaboⅡ »