« The foxy bride | トップページ | Cell »

ながながし夜を

最近の動向。

・21日(火)

両親大阪(姉のとこ)に旅行にて、二日ほど一人(に近い)生活をすることになる。

自慢じゃないが、あたしは料理は苦手である。というか経験とスキルと発想がない(そして恐らくセンスもない)。両親が出かけたのは9:00くらいだったが、それから一日の殆どを料理に関する考察と調査で潰す。

夕方スーパーへ買い物へ。しめじ、アスパラ、えのき、たまねぎ、牛乳、野菜ジュースを購入。レジのお姉ちゃんに買い物袋いらないって言ったのにくれた。あんた「かしこまりましたぁ~」って言ったじゃないのよ。人の話聞けよ。

夕食の準備。残り物の味噌汁、残り物のカレイの煮物、残り物の漬物、おすそ分けで頂いた海苔巻き、そして残り物の納豆を海苔に巻いて食べる。すなわち料理はしなかった。だって残り物がいっぱいあって生ゴミ増やしたくなかったんだもーん。一日に渡る料理の考察と調査の結果・買い物の成果は次の日に持ち越されることとなる。

食後、TVをだらだらと見つつ、冷蔵庫にあった梅酒とチーズで軽く晩酌。

風呂に入って就寝。

・22日(水)

7:00起床。巨大なニキビが額の真ん中に発生しているのを発見。千昌夫の如し。隠しようのない場所&大きさで泣きたくなる。

朝食の支度。ようやく料理が開始。

昨日買った野菜を炒め、余りご飯を加えて、牛乳入れてちょっと煮立たせただけのリゾット。粉チーズを大量にかけて食べる。…料理か? あまりにも寂しい食卓なので、卵を耐熱皿に入れ、電子レンジで1分温めるだけのなんちゃって目玉焼きを作る(これ、爆発しません)。これは料理とは確実に言えない。プラス野菜ジュース。野菜ジュースはカゴメの「緑の野菜」を買ったのだが、これは色が強烈に緑(青汁系)であんまり飲欲(?)をそそらないのだが、グレープフルーツ味で、まぁまぁ飲める。

午前中は明日の卒論指導に備えてちょっとだけ執筆。進まない。

昼食。ナス、しめじ、トマトの炒めたのと、朝のリゾットの残り、野菜ジュース、ヨーグルト蜂蜜がけ。野菜炒めに用いたにんにくが多かったのか、刻んだ手から、食った口から、そして全身から強烈ににんにくの香りがたちこめる…気がする。しまった。

実はこの日、18:00から高校時代の友だちと飲みに行く予定なのである。気の置けない友だちとは言え、楽しみにしていたお出かけの日に巨大なニキビとにんにくのスメル。ダブルパンチ。(ちょっと落ち込んだ後、「まいっか」と呟き、立ち直る(ふりをする))

卒論担当の先生から電話。先生の仕事の都合により指導は金曜に持ち越される。

飲みは非常に楽しかった。一年ぶりに会ったからなぁ。ガンガン食べて飲んで喋った。2軒目はキャッチのお兄さんとの交渉で、飲み放題2時間700円を600円に値切った。あまりにもあっさり値切れたので、もっといけたんじゃないかとそれが悔しい。

23:00に帰宅。急に小学生くらいのときにやったゲームがやりたくなりプレステ(プロトタイプ)を何年かぶりにひっぱり出してきてやり始める。なぜいきなりそんな心境になったのかは謎。酔ってたのか。日を跨いで3:00くらいにコンタクトがゴロゴロしてきてとりあえず風呂に入る。上がった後、再びゲームをプレイ。そのまま寝ずに朝を迎え、7:00くらいにプレステ(プロトタイプ)の電源を落とす。

・23日(木)

プレステ(プロトタイプ)の電源を落として、燃えるゴミを捨てに行く。ジャージTシャツノーメイク。徹夜のせいかもはや人目を気にする気持ちは失せている。そんなに人目はない時間だったが。

朝食。小松菜とえのきの味噌汁、さんまの蒲焼(焼くだけ)、ご飯と納豆と牛乳と野菜ジュース。後片付けと部屋の片付けを済ませた後、昼まで寝てしまった。

夕べの飲食過多のせいか、徹夜のせいか、食欲がなく昼は何も食べない。溜めていた新聞を読む。卒論についてあれこれ考える。執筆進まない。

夕方に両親帰宅。

夕飯の後、自室で本を読んでいたら寝てしまった。気付いたら日を跨いで1:00だった。風呂に入る気も起きないほど眠く、辛うじて着替えてまた寝る。徹夜のツケは大きい。あたしはいくら寝ても寝溜めできませんです、ハイ。

・24日(金)

7:00起床。額のニキビはまだ元気そうである。もはや開き直る。風呂に入る。身支度後、朝食。そこでようやく旅行のお土産を頂く。

9:20家を出る。大学休みにも関わらずバスにいっぱい人が乗っていて驚く。始点から二つ目の停留所から乗ったが座れなかった。あたしは身長がちっちゃいので、吊革を握るには腕をいっぱい伸ばさなければならず、それが結構ツライ。

11:00卒論指導。先生と相談してようやくすんごい大まかな全体の構成(らしきもの)がまとまる。果たして卒論はいつ書き終わるのか。

指導を終えて共同研究室にいると同じ専攻の同学年の友だちがいた。感動の再会。イヤ、ほんと学校行っても授業もないし予定はバラバラで、お互い忙しくてなかなか会えないから、ひっさしぶりに会えるとほんとに嬉しい。遠距離恋愛みたいなもんです。3人でひっさしぶりに学食でお昼。さらに学食でもう一人友だち発見。パワーチャージであるな。

・この数日を振り返って

結構遊んでます、あたし。

« The foxy bride | トップページ | Cell »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/7658461

この記事へのトラックバック一覧です: ながながし夜を:

» 新型半導体ビューティーローラー [半導体ビューティーローラー]
テレビで話題の半導体ビューティーローラーで小顔に! [続きを読む]

« The foxy bride | トップページ | Cell »