« Delikatessen | トップページ | The foxy bride »

町へ出よう、書を得よう

最近読書という読書をしてなかったので、本屋で物色して購入したのが以下。

070819_21510001 ・美肌革命(佐伯チズ・講談社)

・サワコの和(阿川佐和子・幻冬舎文庫)

・ちいさこべ(山本周五郎・新潮文庫)

・人情裏長屋(山本周五郎・新潮文庫)

チズ様の御本は読書の範疇には入りませんけど、まぁ欧米で言ったら聖書みたいな安心感が欲しくてつい。活用させて頂きます。リスペクト・チズ様!!

阿川佐和子は檀ふみとの往復書簡が面白かったので手を伸ばしましたが、爆笑を求めるような内容ではなかったようです。そこそこ真面目な内容でした。すいません、阿川さん。

それにしても山本周五郎は面白いです。

ほろりときてぐぐっとくるような社会派時代劇ばっかりやたら書いてる作家(これはけなしてるんじゃないんですよ)だと思ってた愚かなあたしをお許しください。「ちいさこべ」はそんな内容の中編四作が収められている、感涙もの。ですが、周五郎先生はそれだけじゃあない、ユーモアって言うかぶっちゃけ珠玉のギャグが書ける人だったんですよ! 「人情裏長屋」はそんな「戯作もの」短編が十一作も収録されてました。いやぁ、大満足。

新潮文庫は山本周五郎作品が大変充実してまして、本屋さん行って棚の前でどれにしようか迷うのも楽しいものです。

これからしばらく山本周五郎な日々が続くものと思われます。

« Delikatessen | トップページ | The foxy bride »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/7598707

この記事へのトラックバック一覧です: 町へ出よう、書を得よう:

» 佐伯チズ式ローションパックとコットン [佐伯チズ式ローションパックとコットン]
『ローションパック』・・・・・佐伯チズさんが推進する“美肌法”の中で最も有名で、最も効果があるとされている方法です。ほんの3分間の『ローションパック』をする事によって、肌が充分に水分を含み、“ハリ”のあるお肌にしてくれます。 [続きを読む]

« Delikatessen | トップページ | The foxy bride »