« 水のように | トップページ | How come? »

ビターとミルク

あたしにとってコーヒーは外出のときに楽しむ飲み物(家でもときどき飲みますが)。歩き疲れてカフェに入ったときのあの香りがたまりません。紅茶とは違った優雅さがあるような気がします。

昨今はいわゆるコーヒーチェーン店が大分増えたおかげで、どこに行ってもコーヒーを飲める安心感があります。

でも、別のお店が斜向かいに睨み合ってるとしてどっちに入ろうか?なんて思ったりすることもしばしば。

てなわけで、梅や的コーヒーチェーン店くらべ。

役には立たないけど、自分の中での評価を整理してみたいと思います。

■スターバックスコーヒー

・値段:△ ちょっと贅沢な感じがします。

・味:◎ 値段のせいで余計そう感じるのかな? 全席禁煙なのでコーヒーの香りがじっくり味わえるのも良し。カスタム充実も嬉しい。フードがなくても飲み物だけで満足ができます。

・内装:◎ 他のコーヒー店に比べて小ぎれいな感あり。ソファ席最高。

・この一品:キャラメルマキアート、フラペチーノ各種 あたしの定番は季節を問わずキャラメルマキアート。キャラメル好きにはたまりません。気分でホイップを追加です。フラペチーノは暑いとき以外は飲まないかも。でも新しいラインナップがいつも楽しみです。

■ドトールコーヒー

・値段:○ コーヒー屋さんの安い高いの目安になってるかも。Mサイズになると量もかなりたっぷりで結構満足できます。

・味:○ 可もなく不可もなく? でも何故か廃棄時間が近いだろうブレンドに当たることが多い。食べ物はかなり美味しいと思ってます。

・内装:△ なんだか落ち着かないことが多いです。照明が変に薄暗かったりとか。でも大きな長いテーブルがあるのは嬉しいです。集中して勉強したときはドトールかも。

・この一品:豆乳ラテ、ミルクレープ 豆乳ラテは豆乳の味がしっかりするので好き。ミルクレープは、ミルクレープと言えばドトール、という評価です。ほんとに美味しい。ケーキ類はハズレが少ないです。ミラノサンドもボリュームたっぷりで嬉しいです。

■カフェベローチェ

・値段:◎ 安い。ほんとに安い。お財布が寂しいときでもベローチェは優しいです。

・味:○ この値段でこれなら問題なしって感じでしょう。でもフード類はイマイチかなあ。

・内装:○ 喫煙席の方が意外に良かったりします。

・この一品:アイスココア ソフトクリームがどーんと入ってます。濃厚でんまい。その他にも普通のコーヒーやラテにソフトクリームが入ったメニューもあって嬉しい。

■プロント

・値段:○ カフェモカがなんだか高い気がします。他は普通なのに…

・味:△ 正直コーヒー類はあんまり美味しい気がしないのですが…なんでだろう。パスタは値段の割には美味しいと思います。関係ないけど、店員さんの愛想がないことが多い気がします。

・内装:◎ 夜の営業もあるから結構リッチな雰囲気。テラス席があるとこもあっていいですよね。落ち着いて本を読みたいときはプロントかな。

・この一品:パスタ各種 和風系のパスタが好きです。あとトマトクリーム。カルボナーラはイマイチでした。

とりあえず、行く機会の多い4つを挙げてみました。みなさんの印象と比べて如何ですか? チェーン店だから、その店舗店舗でかなり違うのかもしれませんが。

みなさんのご意見なども教えてくださいね。

« 水のように | トップページ | How come? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/7797757

この記事へのトラックバック一覧です: ビターとミルク:

« 水のように | トップページ | How come? »