« The Soapbox | トップページ | Eden »

庭の陽だまり土のうえ

我が家の二階のベランダに春から(多分)ミツバチが巣を作っていました。

そりゃあもう頑張ってぶんぶん作ってました。日に日に大きくなっていく巣を見て、こいつら偉いよなーなんて思ったものです。

洗濯物を干すところのなのでちょっとコワイな~と思いつつも、まぁこっちが気をつければ刺されないだろうしいっか、と放っておいてしばらく経ちましたが…

070922_15050001 しーん。もぬけのから。

いつの間にか誰もいなくなっていたのです。ミツバチの生態についてあんまりよく知らないんだけど、冬眠(?)には早すぎるよね??

と、母に報告すると

「あぁ、そういえばこないだ庭でハチに殺虫剤かけてやっつけたんだけど、あれ女王蜂だったかも」

とのこと。

女王暗殺→お家断絶→家臣散り散り→そして誰もいなくなった …みたいな?

もし本当に母がやっつけちゃったのが女王蜂だったとすれば、母は希代の悪役ですな。

となると、残った巣が気になります。取ってじっくり見てみたいんですが、うっかり生まれないまま死んじゃった幼虫とか出てきたら怖いのでもうしばらくそのままにしておくことに。

そのうち父にでも取ってもらおう…

« The Soapbox | トップページ | Eden »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/8058563

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の陽だまり土のうえ:

« The Soapbox | トップページ | Eden »