« 賛歌 | トップページ | まばたきする間に »

Sleeping Lion

ジャズフェスが終わってからこの3日ほど、まぁよく寝ている。

もともとあたしはいくらでも眠れる人なんだけれども、この3日間の総合睡眠時間はかなりのものと思われる。まぁほんとによく眠れる、と自分でも思う。

前回の日記を見ていただければお分かりのように、打ち上げでしたたかに酔ったんだけれども、その高揚感がずっと続いていたようだ。いろんな方向に感情が向いて、しかもその襞が深くなっていた。それを受け止めて噛み砕くには、あたしの場合睡眠が一番都合がいい。それは一種の理性を取り戻すための行為だ。(…というのはグータラ者の言い訳に違いないだろうが)

眠りは身体を休めるだけでなく、精神を休めることでもある。何故なら人間の心の中核は脳にあるからだ。

夢を見ることは脳が記憶を整理することであり、また心の深層=無意識からのメッセージでもあるという。(今スピリチュアルなものが大変流行っているから、そういうものとして受け取る方が多いだろうが、ここではまだ科学的に解明されていない脳の領域とその働きを無意識と呼ぶことにする。)あたしは覚えていた夢について考えることで、現実の問題やらなんやらと折り合いをつけることもある。下手に理詰めでアレコレ考えるよりも「馴染む」感覚があるような気がして、ついつい眠りの世界に引き込まれてしまう。

よく分からん全然筋の通らない言い訳はともかく、あたしには理性を取り戻すことが必要だった。変な酔い方しなかったし、とってもいいお酒だったけど、些か饒舌に過ぎたし、男女問わずお触りし過ぎた。あたしの隣にいた方々、失礼致しました。

ま、とりあえず回復してきたようなので、明日はアクティブに活動しようと思います。

天気がいいといいんですけどなぁ…

« 賛歌 | トップページ | まばたきする間に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/7901301

この記事へのトラックバック一覧です: Sleeping Lion:

« 賛歌 | トップページ | まばたきする間に »