« メモ:Lesson1 | トップページ | メモ:Lesson3 »

メモ:Lesson2

本日、うっかり二度寝也。目覚めしとき、既にいいともは終わりけり。

学校行こうと思ってたんだけど、結局行きませんでした。怠惰。

今日撮ったもの

・庭の彼岸花 ・イチジク(生) ・イチジク(煮込んでる途中) ・ピアノの鍵盤と楽譜と自分の足 計6枚 フィルム1コ終了

チャレンジしたこと

・フィルム巻上げ(チャレンジでもなんでもない) ・モードを絞り優先(A)にして、背景をボかして撮った(つもり) ・露出補正をしてみた。しかしプラスとマイナスを間違えて撮ってしまったような気がする

ちなみに、露出はプラスにすると写真が明るくなり、マイナスにすると暗くなる。空を撮るときなどに効果的に使いこなすと自分のイメージする写真に近づけられる(らしい)。

写真は結局光が大きな鍵を握る。どこから光が当たっているか、逆光か順光か、かたい光かやわらかい光かで被写体の印象は大きく変わるし、カメラにどれだけ光を取り入れられるかでシャッタースピードも決まってくる。自分の中のイメージをしっかりもっていて、それと知識と状況としっかり連動させないと思ったような写真は撮れないようだ。む、難しい…わけわかめ…

とにかく枚数撮らないと駄目だろう。デジカメのいいとこは、すぐに自分の撮った写真が分かるところだ。反省をすぐ生かしやすい。誰にでも手が出しやすい。手軽になるはずである。携帯電話についちゃうわけである。その点フィルムカメラは写真になるまで金も時間もかかるのだ。上達への道のりは険しい。ああ!(涙)

分かったこと

・あたしのカメラはホワイトバランスのマニュアル調節機能がついていない。ホワイトバランスは光の色を調節する機能。天候や場所によって赤っぽかったり、青っぽかったりするのを強調したりできる(らしい)。

ほんとは今日は夕方の空や風景を撮りたかったのだが、曇りがちでイマイチなので、また今度。

« メモ:Lesson1 | トップページ | メモ:Lesson3 »

フォトグラフ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/8238920

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:Lesson2:

« メモ:Lesson1 | トップページ | メモ:Lesson3 »