« メモ:Lesson2 | トップページ | Ms.Myself »

メモ:Lesson3

お気に入りに、SUNAさんのサイト「Tomorrow is lived」を追加しました。

野生動物の生態の紹介や、生き生きとしてハートが伝わるような素晴らしい動物写真を掲載していらっしゃいます。是非ご覧ください。

今日は…

・ちゃんとしたカメラクリーニングセットを購入。毎日のケアを誓う(あたりまえ)。

・夕方4:00頃から近所を散歩がてら、撮影。

撮ったもの

・しばわんこ ・雑貨屋さんの店先 ・ビルの谷間に落ちていく太陽、夕日 ・そのへんに植えてある植物各種(実のなっているもの、色のきれいな芝など) ・雑貨ギャラリーの建物 ・滑り台 ・花屋さんの店内 計19枚 

→ほんとはもっと撮りたかったけど、フィルム代を考えると…orz このケチりがいけないとは思いつつも、金がねえ。

→撮影許可を取るために、いろんな人に話しかけました。それもまた、ちょっとしたつながりができて嬉しいことである。

→やっぱりカメラは長く持ってると重い。今日カメラ屋さんに行って、最新のデジイチなど手にとって見たけど、ちっちゃい、軽い!! あまりの違いにびっくりでした。 

→夕方は光も色も刻々と変化する時間。面白いけど、難しい。そして、一期一会。

→きっといいなって思えるような写真を撮るには、センスや技術以外にも「いいもの」「美しいもの」「評価されているもの」を見ることも大切なのだと思う。それは写真だけではなく、だ。散歩はインスピレーションを得るには手軽で、かつ大事な手段かもしれん。知らないところにも行ける勇気も好奇心も、必要。

« メモ:Lesson2 | トップページ | Ms.Myself »

フォトグラフ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/8255766

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:Lesson3:

« メモ:Lesson2 | トップページ | Ms.Myself »