« She is Cosmic! | トップページ | スモーキー »

Mon petit chat

最近、キャットフードのCMはおろか、ドッグフードのCMを見ても「にゃんこ…」と思うようになりました。

はい、あたしはれっきとした猫派人間です。犬もいいけど、やっぱり猫です。

ほんと、猫って素敵な生き物です。理屈より、もうただ猫が好き!なんです。

数年前までは我が家でも猫を飼っていました。あたしが3つか4つのとき、親戚の家からもらってきた雑種の雌でした。名前はMaryで、普段はマリと呼んでいました。母猫は三毛だったのですが、おそらく洋物長毛種の血が入っていたのでしょう、ずんぐりした体系で眼は非常に美しい緑色でした。が、喧嘩で右目を負傷して失明しました。

急にいなくなったのは3年前の夏です。近所にビラを配りましたが、結局見つかりませんでした。高齢だったし、ちゃんと自分の「隠れる」場所を探しに行ったのでしょう、非常に猫らしい最期だったと思います。

この頃父が「また猫がほしいなぁ」とこぼすようになりました。その辺をウロウロしてる野良ちゃんにも「うちの子にならない?」と話しかけているらしいです。

母は「一体誰が世話するの?」と言います。母も猫が好きですが、確かに、猫砂トイレの始末とか、毛だらけの絨毯に掃除機をかけるのは母でした、一手に引き受けていました(ちなみに餌係はあたし)。これが結構大変なんだよね……毛がない生活も確かにいいものです。父はいいとこ取りで、可愛がってただけだから、母の言うことはもっともなのです。

でも、やっぱり猫のいる生活も素敵なんです。それもわかる…

今日は大学で猫を被写体に写真を撮ってきました。

結構警戒心が強いのですが、いつもその猫を可愛がっているらしい清掃員のおじさんが餌でつって、撮影に協力してくれました。いろいろその子たちの性格なんかも教えてくれて、とても楽しいひとときでした、どうもありがとう!(現像して上手く撮れてたらアップします)

なぜかうちの大学にはいっぱい猫がいます。確かにひろーいし、自然がいっぱいだし、ご飯くれる人いっぱいいるし(喫茶店のおばちゃんや、警備員のおじちゃんや、清掃員のおじちゃんおばちゃんや)、やさしくて可愛がってくれるひとばっかりでいじめたりするひといないし。猫にとっては過ごしやすい環境なんでしょうね。

Photo 唯一ケータイで撮ったもので残ってる、うちのかわいこちゃんの写真(周囲が生活感丸出し、恥ずかしい)。

親バカなんでしょうけど、ほんと、美人さんだったなぁと思います。

マリちゃん、どこいっちゃったんだい…ぐすん…

« She is Cosmic! | トップページ | スモーキー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/8611638

この記事へのトラックバック一覧です: Mon petit chat:

« She is Cosmic! | トップページ | スモーキー »