« All that jazz | トップページ | オレンジボーダー »

アウトフレーム

家族って愛すべきものであり、憎むべきもの。

結婚したいとか、子どもがほしいとか思う一方で、わざわざわずらわしさを増やして拡大してどうするんだ? それでいいのか? と思ってしまう自分もいる。ずっと実家で暮らしてるから余計そう思うのかも。

あたし自身は今非常に安定して幸せな家族の中にいると思っている。でも小さな問題はぽろぽろあるし、いつ何が起こっても不思議じゃないのが、家族だと思ってる。

どんなに外から見て素晴らしいと思っても、なんの問題もない家族なんてないんじゃないのかな。そしてそれを解決するためにどう努力できるかは、こんな言葉相応しくないんだろうけど、誤解を恐れずに言うけど、家族の成員としての個人の才能と資質に大きく影響されるだろう。

もちろん、神様でもどうしようもないことだってあるんだけど。それは分かってるけど。

でも、努力しないといけないよね。

あたしの周囲にも家族に関して大なり小なりの悩みをもっている人はいる。

ある人は、家族と自分のことでとても苦しんでいて、家族の縁を切られる、ということを非常に恐れている。

あたしは、言ってしまいそうになった。

「いっそ縁を切ってもらえばいいじゃないか。あなたは家族ゆえに苦しんでいて、家族の呪縛から逃れて自由に生きられたら、きっと今よりもっと幸せになれるに違いない」

言ってしまう寸前で、危うく飲み込むことができた。

飲み込むことができて良かった。こんな無責任なことを言って、その人を余計に苦しませずに済んだ。

例えその人が家族を断ち切って苦しみから解放されても、ひとりで幸せになることにはなんの意味もないのだ。

« All that jazz | トップページ | オレンジボーダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/8492159

この記事へのトラックバック一覧です: アウトフレーム:

« All that jazz | トップページ | オレンジボーダー »