« スモーキー | トップページ | ちいさなおててに花束を »

The fat of land

久々のうまいものメモ。

○ポテトチップスチョコレート(ROYCE')

これ、頂き物だったんですけどね、最初はえ?って思ったんですけどね、ちょーーー美味しいですってば!! クセになります。

普通の波型の薄塩ポテトの片面にチョココーティングしてあるだけなんだけど、美味しい。やっぱりチョコと塩って相性いいんだな~。

しかし、すごい組み合わせですよね、ポテトとチョコって。油分凄そう。おそらく肌にも悪そうだと思われます。今更別にいいけどね! もう食っちゃったしね!!

○フレンチトースト

料理番組で見かけたら、すごく美味しそうに見えたので、今日のおやつに作ってみました。ひっさしぶり。

1、卵と牛乳と砂糖を適当な量入れて混ぜます。

2、食パンを適当な大きさに切って、さっき作った液に30分くらいつけます。

3、フライパンに適当な量のバターを溶かして、パンを良さそうなくらいまで焼きます。

4、蜂蜜とか、メープルシロップとか、そんなのをいっぱいかけて食べます。

5、う、うまい!

ものっすごくテキトーーーに作ったけど、美味しかったです。これまたカロリー高そう。

○いぶりがっこ

母が秋田に旅行に行って、おみやげに買ってきてくれました。秋田の名産品で、簡単に言うと、たくあんをスモークしたやつです。

スモークした食いもんって、なんでみんな例外なく美味しいんでしょうね? チーズも、卵も、サーモンもさー。

親は既製品はソルビトールが入ってるからあんまり美味しくないといいますが、あたしはこの添加物の入ってる漬物の味が案外好きだったりします(危ない…)。

東北人にとって、漬物は、おやつです。お茶の友です。我が家では、うっかりすると、コーヒータイムにみんなで漬物ばりばりやってることもあります。

だから、大体みんな旅行に行くと、おみやげは漬物が多いです。関西地方だと、超季節限定ですが、水茄子がたまらなく美味いです。

« スモーキー | トップページ | ちいさなおててに花束を »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/8728841

この記事へのトラックバック一覧です: The fat of land:

« スモーキー | トップページ | ちいさなおててに花束を »