« working like ? | トップページ | All right, all right,… »

かろきころも

今日のいいこと箇条書き

・新しいカフェ開拓

定禅寺通りにある、クラシックと珈琲のお店に足を踏み入れました。前から看板を見て気になってはいたんだけど、ちょっと大人な印象で躊躇っていたのです。が、えいやっと勇気を出して伺いました。

店内はごくごくシンプルな内装で、棚にクラシックのCDがずらっと並んでいて、壮観。どちらかというと殺風景に近かったかなー。大きなスピーカーから厚みのあるクラシックの音色が流れていて心地良いです。壁に「聴きたいCDがあったら店主まで」「おしゃべりは小声でお願いします」との張り紙がありました。クラシック好きの方にはいいですね。お一人様でごゆっくり向きのカフェです。

メニューは少なめで、エスプレッソ系がなかったのが残念。

あと、テーブルとソファの高さが合ってなかったのも、落ち着かなかったです。もうちょっとテーブルが低ければ、もっとゆったり感があると思うんだけどなぁ。

夜の営業もあって、お酒も出るようですよ。やっぱり、ちょっと大人のお店でした。

・お気に入りのお花屋さんの新店舗にやっと行ってきました

ばらの種類がいっぱいあって、売り物のディスプレイもとってもステキな、あたしの大好きなお花屋さんが、昨年末お引越しをして、ようやくその新店舗に行くことができましたー!

今日は店頭においてある花は随分少ないように見えましたが(季節のせいでしょうかね)、見てるだけで心が満ちるようであります。

淡い黄色やピンクのスイートピーが春を呼ぶようでした。ふわふわの花びら。いい香り。うっとり。外は小雪混じりの北風なんだけどね…。

お洋服も、明るい色や、花柄やが出てきて嬉しい限り。ウキウキしてしまいます。寒さはピークなんだけどね…。

・にゃんこと遊ぶ

下の記事参照。ほんとに猫っていいもんであります。

・おやつ買い

馴染みのパン屋さんで、「塩キャラメルのラスク」を買ってみました。キャラメル好きとしては買わずにはいられなかったです。

普通のシュガーラスクよりも甘さ控えめで、塩のせいかあっさりした感じでした。んまい! ほんとはもっとキャラメルのビターさが強い方が好みですが…

ラスクも甘い辛いに限らず大好きなおやつです。

・冬に咲く

さざんかでいいんだよね、この花は。ちょっと写真がぶれてしまいましたが、冬っぽい雰囲気が出てかえっていいかなと思います。

色が少ないこの季節、ぽつりと咲いていて眼を楽しませてくれます。かたちも好き。

080123_16240002 080123_16340001

« working like ? | トップページ | All right, all right,… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/10036483

この記事へのトラックバック一覧です: かろきころも:

« working like ? | トップページ | All right, all right,… »