« Fill the bath full | トップページ | Chocolat / Brillante »

トライアル、エラー

突然ですが、文章修行をはじめます。

お題は「文章修行家さんに40の短文描写お題」サイトさんからお借りしています。サイドバーの「お気に入り」にもリンクを貼りました。もし、やってみたい方は、必ずこちらの配布元サイト様をご覧になってください。くれぐれも配布元サイト様にご迷惑をかけないようによろしくお願いします。

さてお題は以下のように使うそうです。

その1
 お題に沿って、65文字以内場面を描写 しましょう

その2
 できるだけ、力の限り、
 「モノローグ(内面描写/心の声)」・「抽象性」・「理論理屈の語り」を
 排除しましょう
 説明的な文章も避け、描写から「場面」が想像できるようにしましょう
 とにかく具体的な描写が第一目標です!

その3
 ストーリー性は重要です。
 65文字の中に独立したドラマが見えるようにしましょう
 一連のお題の「主人公」「視点」が同一の人物になるのはかまいませんが
 「続き物」にするのはとりあえず控えましょう
 せっかくの短文描写、まずはお題ごとに一つの話を成り立たせ
 短くてもお話がつくれるようにしましょう

以上、配布元様から「お題の使い方」を一部引用させていただきました。

が、がんばります…

書いたものに関しては、アレコレ評価して下さると嬉しいです。どうぞよろしく。

とりあえず00番から消化。

00. お名前とサイト名をどうぞ。また、よろしければなにか一言。

なまえ:梅や

ブログタイトル:「soundy」

ひとこと:めざせ文章力向上~

« Fill the bath full | トップページ | Chocolat / Brillante »

40の短文描写」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/303499/10254249

この記事へのトラックバック一覧です: トライアル、エラー:

« Fill the bath full | トップページ | Chocolat / Brillante »