それは何の音色か

今日は久しぶりにアルソアのサロンに行って、美顔マッサージをしてもらいました(^ ^) あー気持ちよかったー。マッサージ自体も気持ちいいけど、施術用のリクライニングチェアの感触も、タオルに残った洗剤の匂いも、とっても好き。サロンの雰囲気も、とってもとっても好きです。ほんとリラックスできる…

サロンは、仙台市のメインストリートにあります。この季節、仙台で行われているイベントと言えば……見よ、このきらきらを!

071218_18370001 そう、光のページェント。けやき並木につけられた電球が夕方5時になるといっせいに点灯します。サロンの帰りにちょこっとだけ眺めに行きました。

071218_18390001_2 ページェントが行われている定禅寺通りは正に仙台市街地のメインストリートなのですが、そのメインストリートの端から端までたっぷりけやきが植わっているので、点灯すると結構壮観。もともと人ごみになりがちですが、ページェント期間は更に。車は渋滞して、お勤めでここを通らないといけない人は大変です。

071218_18400001 写真が悪いんですが(奥行きがさっぱり分からない)、実際に見ると本当にキレイです。中央分離帯が歩道になっている部分があるのですが、そこで上を見上げると、またいいんですよ~。

人が多くてなかなか行く気になれませんが…

もちろんけやき並木は、夏に葉を茂らせているときも、秋に紅葉しているときもとてもキレイです。

仙台は観光して面白いところははっきり言ってほとんどないですが、ロケーションは大変良いと思われます。また都会の田舎のバランスが良く、大変住み良い所でもあります(多分)。

ずっと仙台に住んでたいなあ……。

Rosalita

今日は夕方Yさんとデート。誕生日のプレゼントも頂きました、ありがとう!!

071129_17020001_3 ひさびさにキルフェボンでお茶。あたしはシブースト、Yさんはモンブランと、二人とも季節のケーキをオーダーしました。美味しかった~!

071129_17100001_3 しかし、タルトとかパイとか、美味しいのに、いっつも上手に食べられません。大抵食べあとがキレイじゃないんだよね… 071129_17030001_2

キルフェボンは、内装も凝っていて可愛らしい。テーブルの花の生け方が素敵だったので思わずパチリ☆

これナチュラルだけど華やかさが出て、誰でも簡単に真似できそうでいい。

お茶してブラブラして別れたあと、何気なくデパートを歩いていたら、化粧品カウンターのカウンセラーさんに声をかけられました。

丁度口紅が欲しくて、色味を悩んでいたところだったので、試しにつけてもらったのですが、暇だったのかフルメイクしてくれた上に、スキンケアのサンプルまでくれたー!! わーい!!

キレイなおねえさんに優しくしてもらうととっても嬉しいです。しかも、押しが強いわけでもない、いかにも愛想作ってますって感じでもない、でも無愛想じゃない、とても好感のもてるカウンセラーさんでした!

今度是非あそこに口紅を購入しに行こうと思った! そして、デパート化粧品カウンターはゆったり選んだりテストしたりするのは、平日の19:00前あたりの時間帯がいいのかもしれないと思った!(わりと閑散としてたのです)

ちなみに今日お世話になったのはクリニークさんです。使い心地もいい感じでした。

ちいさな幸せがぽんぽんっと重なるだけで、ひとはこんなにも元気になれちゃうんだなぁと改めて思った、冬の夕暮れ。

Bloody Plumy

ここんとこ、生理前でもないのに、肌の調子がよろしくない。

アルソアのスキンケア使い始めてから、ニキビとか大分少なくなって、出てもすぐによくなってたんだけど。ここ2週間くらい出ては引っ込み、出ては引っ込みという嫌な状態を繰り返してる。うー。

季節の変わり目に、肌がついていけてないんでしょうかね。

でも今日アルソアの秋冬のスキンケアセットを買いましてね。セットに含まれてたんで、ついにあたしも美容液デビューです。この美容液たっけーの。アルソアはなんでもいいお値段するけどさー、基本三点にプラスこれ(¥8400)が毎月と思うとねー…無理無理。

ちょっとの間でもキレイなお肌になれることを期待しましょ。

近頃涼しいを通り越して寒いです。昨日なんか長袖のTシャツの上にジャケット着てたけど、外歩きはそれで丁度いいくらいだったもん。

今朝起きたら、居間にコタツ出てたし。

にも、かかわらず。

うちにはまだモスキートさんが出るんですよ…きゃー。庭に草木が生い茂っている家なので、そのせいだと思うんですけどね。

しかも、露出してるところが少ないから、顔ばっかし食われるんだよー。ほっぺたとか、額とか、眉毛の下とか、痒いと思ったらあっという間に腫れちゃってさぁ。腫れひいても痕が残るし、もー油断できんです。

でも、食われてる途中で、なんで気づかないんだろう自分。

The Soapbox

ついにS駅前のLOFTに、LUSHが入りました~!! パチパチパチ!!!☆

いつも書いてますが、あたしはボディソープにはLUSHの固形せっけんを愛用してます。でも近くに店舗がなくてそれが悩みでした。しかし、ついに待望の市内中心部進出です!

これであたしも、現品確認ができない、いつ届くか分からない、3000円以上買わないと宅配料が取られる、クール料金も取られる、メールオーダーに頼らずともよいわけです。往復800円もかけて市外のショッピングモールまで出かけなくてもよいわけです。

これでせっけんはいつ切らしても安心ってもんです。ほんと良かった…。

そこで今回はLUSH店舗オープン記念に、これまで使ったせっけん(+現在の買い置き)の感想と評価を振り返ってみたいと思います。(注:順番は実際に使用した順です。値段は100g単位税込です。香りの原料、特徴などはLUSHのカタログ・HPを参考にしています。)

○アルカマー(¥480) 

・香り:甘い、フローラル(ジャスミン、スイカズラなど) ・使用感:しっとり

・感想:白くて、LUSHのせっけん群の中では一見地味。香りはちょっと甘ったるくて始めは苦手だった(が、だんだん使ううちに気にならなくなった、むしろちょっと好きになってきた。慣れ?)。泡がしっとりというかねっとりした感じで気持ちがいい。肌がすべすべ柔らかになった気がする。刺激がかなり少なく、敏感肌の人でも大丈夫とのこと。

・リピート予定:現在のところなし?

○葉と果と(¥450)

・香り:フローラル、大人っぽい(イランイランなど) ・使用感:さっぱり寄り、すべすべ

・感想:イチジクが入っていて、種の細かいツブツブがあり、直接せっけんで身体を洗うとマッサージ効果あり? 香りはかなり好きだが(万人受け系?)、トッピングのブドウの葉っぱのせいでちょっと青臭いかもしれない。泡立ちは他と比べてあまりよくない。使い勝手は良くないかも。

・リピート予定:なし

○ボーノボーノ(¥500)

・香り:さわやか、フローラル(グレープツルーツ、バラなど) ・使用感:かなりしっとり

・感想:現在のところの自分的ナンバーワン。香りははっきり何の香りとは言えないけど、とってもいい香り。パジャマにも移り香が。いわゆるオリーブせっけんで、これを使用してたらかかとのガサガサが収まってすべすべになった。

・リピート予定:絶対あり

○シーベジタブル(¥450)

・香り:爽快、ビター(ライムなど) ・使用感:さっぱり、すっきり

・感想:かなり強いライムの香り。男性化粧品のような? 最初あんまり好きじゃなかったがやっぱりすぐ慣れたし、むしろ好きになる。不思議。洗い流すとちょっとすっとする感じ。暑いときはいいけど、年中は使えないかも。色が強烈(緑)。

・リピート予定:夏はあり?(それ以外はなし)

○ボヘミアン(¥450)

・香り:さわやか、ややビター(レモン) ・使用感:さっぱり

・感想:まんま自然なレモンの香り! 皮まで入ってます、みたいな感じ。癖がないので誰にでも使いやすそう。あたしはかなり好き。酔った後でもお風呂に入るのが億劫じゃなかった。洗い上がりはさっぱりできゅっきゅ系。

・リピート予定:あり

○ハッピーソープ(¥630)

・香り:さわやか、甘い(スイートオレンジ、タンジェリンなど) ・使用感:さっぱり寄り

・感想:オレンジ系だが程好い甘さがあっていい感じ。やっぱり柑橘系の香りは強し。泡立ちはかなりよかった。ただ溶けやすく、なくなるのがちょっと早かったような。の割には値段もちょっと高めだしなぁ。これもオレンジの色が強烈。

・リピート:多分あり

○マッドローズ(¥600)

・香り:すっきり、さわやか(ローズマリー、レモンなど) ・使用感:???

・感想:昨日使い始めたばかり。ただしボディにはまだ使っていない。クレイが入っているということで(見た目もまんま粘土の塊)泡立てて顔を洗ってみた。泡立ちはかなり良くない。ただ顔に使ってもつっぱらずしっとりつるつるの洗い上がりだった。香りはハーブ系のさわやかな香り。「ローズ」という言葉にだまされないように。

・リピート予定:???

○みつばちマーチ(¥480)(ストック)

・香り:甘い(ハチミツ、スイートオレンジ、ベルガモットなど)

・LUSHの人気ナンバーワン商品。「食べたくなっちゃう甘い香り」との評で倦厭してたが(甘い香りはどちらかというと苦手)、実際店舗で香ってみたら、確かにかなり甘いが少しフローラルで妙に惹かれて購入。ハチミツ入りなので、しっとり、刺激も少ないそうだ。使うのが楽しみ。ミツロウがトッピングされているが、あたしはミツロウは取ってもらった。

○ミルキーバー(¥450)(ストック)

・香り:さわやか(スイートオレンジ、パチョリなど)

・ナチュラルテイストの雑貨のお店(フランスっぽいような…)とかのバス用品コスメ用品から香ってくるような、心地好いさわやな香り(わかりにくい?)。嫌味がない感じ。豆乳が入っているとのことで、やはりしっとり系と思われる。

The LaboⅡ

さて、肌断食終了から一夜が明けました。

★肌断食後の肌の具合

夕べ、ローションパックと保湿ジェルでガッチリ水分を入れてあげたせいか、朝起きたらほっぺたのあたりがすごくプリプリしてました。普段は潤いを感じるのみで、こういうプリプリっとした弾力はあまり感じないんだけど。あと、できかけのニキビも治ってしまった。ただ生理的なサイクルの上で肌調子が上昇期であることも関係していると思いますので、これが肌断食の効果の表れ=本来の肌自身の力の表れかどうかはわかりません。

★洗顔に関して

普段あたしは混合肌でもすごくオイリー寄りでTゾーンは常にテカテカなのですが、肌断食中、何もつけていないのにべたつきやテカリをほとんど感じないのには本当にビックリしました。

この要因のひとつとして、洗顔をしすぎないことがあげられると思います。肌断食中は化粧水もつけられないので、朝は普段使っているせっけんを使わずぬるま湯で素洗いしたのみでした。

あたしの使っているアルソア化粧品のクイーンシルバー(せっけん)はクレンジングと洗顔両用なので、洗浄力があります。しっかり泡立ててやさしく洗っていますし、洗い上がりにつっぱり感を感じたことはなかったのですが(むしろしっとりしていると思ったくらいですが)、それでも水分や油分を必要以上に奪っていたのかもしれません。だからそれを補おうと過剰な皮脂分泌があったのでは。

実は佐伯チズさんもそのような理由を挙げてダブル洗顔・顔の洗いすぎに反対していらっしゃいます。いくら佐伯さんのおっしゃることとは言え、洗顔命!と思っていたあたしは「洗いすぎない」ケアに非常に抵抗がありました。が、今回身をもった体験でちょっと考えを動かされました。夜にきっちり洗顔していれば、オイリー寄りのあたしでも朝は素洗いで十分なのかな?

それと夜はダブル洗顔が基本になっていますが、乾燥肌の人や軽いメイクの人はクレンジングを丁寧にしていればダブル洗顔の必要はないかもしれません(注:他社のメイク料を使ってしっかりメイクしている方はアルソアのせっけんではクレンジングはできない可能性が高いです)。

やはりその製品のマニュアルどおりに使用するだけではなく、自分の肌質やそのときの状態によって臨機応変に自分なりの使い方を模索していくのも大切なのかも。

今後しばらく、朝は素洗いのみ、夜もメイクの軽い日、汗をあまりかかない日には、クレンジング後は素洗いのみで様子を見てみようと思います。コストパフォーマンスにもいいだろうし、これで皮脂の過剰分泌が改善されたら嬉しいなぁ…

★肌が欲しがっているもの

肌断食中はとにかく乾燥が一番気になりました。特に目元のつっぱりは一日中感じていてとても不快でした。あたしの場合、何もつけない素の肌が一番求めているのは何よりも水分補給だったようです。あたしの肌は表面オイリーのインナードライ混合肌だということを改めて確認しました。やっぱり保湿は基本的に大事なんだなぁ。

現在使っている化粧水(アルソア化粧品のサースレアシリーズのローション)は感触がすごくさっぱりなのに重ねづけするとかなり潤って非常にお気に入りなのですが、空気が乾燥する秋冬は物足りなくなってくるかも。それにあたしにとっては多少お高いのでローションパックにも使うとコストパフォーマンスは相当悪い。

というわけで来るべき乾燥の季節に向けてローションパック用のしっとり系化粧水を買うことにしました。無印良品に手頃な値段で大容量の化粧水があるらしいので、まずはそれを試そうかな、と思っています。

★肌断食は有効か?

これは正直定期的に何度もやってみないと効果は実感できないと思います。たった一日だけで肌が本来の力を取り戻せるんだったら、みんな肌の悩みなんか持たないだろうし。なんでもそうですが、継続が鍵です。

ただ、非常に自分の肌に相当意識が向くので、ケアや肌質を定期的に見直すにはちょうどいいんじゃないでしょうか。季節や体調によって肌の状態も変わるしね。

あたしはとりあえず継続してやってみます。何か変化などあればまたレポートしましょう。

The Labo

メイクやスキンケアから肌を解放し、本来の自然治癒力を高めてあげる。これが「何もしない」という究極のケア、「肌断食」です。

そもそも肌には自力でキレイになるパワーがありますから、過剰なお手入れはかえって肌を退化させてしまうのです。

実を言うと、つけ過ぎる「過食肌」は何もしない「栄養失調肌」よりも恐ろしい。だから、ときには何も手を加えずに肌本来の力を呼び戻してあげましょう。

…佐伯チズ「美肌革命」(講談社)

簡単に言えば肌断食は「一日洗顔以外は何もしない」こと。普段からスキンケアやお化粧をしている人にとっては結構勇気のいることですが、佐伯チズさんは1週間に1度、少なくとも2週間に1度はこの肌断食をすることを勧めています。

今日は休みだし特に予定もない日だし、んじゃあまあ試しにやってみましょう、ということで夕べから実行してみました。

★現在の肌の状態、体調

べたつき、テカリ(特にTゾーン)が気になる。毛穴が目立ち気味。額に大きなニキビ(治りかけ)があり。ここ毎日ローションパックを実行していたので滑らかさと潤いはあると思う。生理二日目。精神的にも肉体的にもわりと元気。

★8月29日(肌断食開始から就寝までの記録)

何もつけない「素」の肌の状態を知ることで、自分の肌が本当に求めているものを知ることができるかも?と思って、肌断食決行。
入浴中にリンパマッサージ。クイーンシルバーでダブル洗顔、水でひきしめ。入浴後にミネラルウォーターをコップ2杯分飲む。

2時間後くらいの状態→目元がつっぱるような感覚。他は乾燥は感じず。テカリやべたつきはなし。肌は触ってみると、ここ数日のローションパックのおかげかやわらかでなめらか。鼻の毛穴の黒ずみはほぼなし。若干つまっている感じはあり。

ダブル洗顔は肌の油分や水分を必要以上に奪うので、本当はよくないそうだ。
軽いメイクの日とか、外出しない日とか、寒くなって乾燥してきたらやめてみようかな。

とりあえず明日の朝は素洗いにとどめようと思う。
日焼け止めと眉毛かくのはOKだそう。

2:00就寝。

★8月30日(起床から肌断食終了までの記録)

8:50起床。
鏡で状態チェック。ニキビの悪化もないし、べたつきやテカリもなし。
触った限りでは乾燥もそれほど感じない。夕べ感じた目元のつっぱり感もない気がする。
朝食(味噌汁、ご飯、レタス、かぼちゃサラダ、牛とこんにゃくの煮込み少々)のち、洗顔。
ぬるま湯で素洗い、水でひきしめ。とりあえず眉毛だけかく。
正直、いろいろ塗ってるときとそんなに変わらないかも…と思った。ここ最近のローションパックのおかげか肌色が明るいし、ニキビ痕や毛穴が以前ほど気にならない気がする。これなら眉毛さえかけば普通に外に出ても平気だぞ。ローションパック恐るべし。

昼食(ハムチーズトースト×2、かぼちゃサラダ、牛とこんにゃくの煮込み、野菜の炒め煮、牛乳)
再び目元につっぱり感。顔全体も乾燥してきた感じがする。エアコンでドライかけてる部屋にいるからかしら?(外は雨なので洗濯物乾かしてるのです)
額、鼻は他の箇所と比べるとそりゃ多少脂っぽいけど、いつもの、てんぷら揚げた後です!みたいな物凄いテカリは皆無。触ってもべたつきを全く感じない。嘘みたい。
肌に直接水分が入ってないので、お茶や水を意識的にたくさん飲むようにしようと思う。

おやつ(ミルクティー、銘菓ひよこ、黒胡椒せんべい)
おっきなカップ5杯分くらいミルクティー飲んだら便通が訪れた。紅茶ガブ飲み効きます。
今度は口元と額につっぱり感。やっぱりインナードライ肌なのかしら…
そしてやっぱりぜーんぜんテカリなし!! やっぱり日頃のテカリは洗いすぎのせいだったのかな?!!
あと、朝より肌色の明るさがない感じ。これっていわゆるくすみってやつか? 一日でこんな変わるもんなのか、肌って。

夕食(おくずがけ、ゆでたまご、きゅうりの漬物、牛肉焼いたのとキャベツと玉ねぎ炒めたの) 食後のデザート(梨、すいか)
水分(麦茶)いっぱい摂るので、トイレ回数多し。飲みすぎ?
目元のみつっぱる感じ。やはり目元ってのは乾燥しやすいのだと実感。確かにほっといたら皺になるんだろうな。
この段階になってようやく額と鼻にテカリを多少感じる程度に。ひょっとして何かをつけることが皮脂分泌を促していたのかしら??? これは何回か肌断食やってみないと分からないな。
さすがにもう早く顔洗って、早く肌に水分補給したい気分。

入浴しながらリンパマッサージ。洗顔はクイーンシルバーを用いて一回のみ(いつもは化粧しない日でも夜はダブル洗顔していた)。風呂上りにミネラルウォーターをコップ2杯飲む。

その後、ようやくおまちかねのローションパックと保湿をガッチリして、やっとひとごこちつく。本当にやっと終わったって感じだ。後半はとにかく潤いが欲しくてしょうがなかった。

、とまぁこんな感じでした。

全体的な感想と肌の具合は次回書きます。とにかく今日はもう寝ます…。

次の方どうぞ

ここ何日か肌の調子がすごく悪いんです。

久しぶりに大きなニキビが顎にできたし、そうでなくてもコメド(ニキビのこどもみたいなやつ)がぷつぷつ出現してるし、だから当然肌表面がざらついてるし、皮脂分泌が過剰だし、久しぶりに毛穴が黒ずんでるし、唇も荒れてるし……

「ふむ、なるほど。要するに梅やさんが今まで抱えてきた肌の悩みが一気に表れてるんですね?」

そうなんです、天気も悪いし鬱々としちゃって……

「ふむ。就活&卒論で忙しいあなたにはマイナス影響ですね」

えっ……まぁ、その、ゴニョゴニョ……

「進み具合はどうですか」

ええっ……あのその……ぼちぼち(もうちょっと進めないといかんの)です、ハイ……。で、あの、どうしたらいいでしょう?

「卒論? それとも就活ですか?」

イヤ、あの、あたしの肌のことで…

「ああ、そうでしたね。とにかく診断書出しておきますから、とりあえず今日はこんなところで。お帰り下さって結構です」

えー…あー…ハイ(まだ何も聞いてない気がするんですが)。

診断書:

・規則正しい生活をしましょう。早寝早起きはもちろんのこと、日中は寝てばっかりいないで活動しましょう。代謝が落ちますよ!

・ご飯は3食ちゃんと食べましょう。特に野菜の摂取が足りないようです。バランスよく食べましょう。紅茶ばっかりいっぱい飲まないように!

・甘いものをもうちょっと控えましょう。お酒や甘いものはニキビの発生を促進します。

結論=化粧品に頼ってばっかりいないで、生活を見直しなさい。

来週は会社説明会があります。しゃっきりせな!

July Juice

070720_20090001 注文してたLUSHの商品が届きました~。

右上から反時計回りに、「ハッピーソープ」「マッドローズ」「ボヘミアン」。

ハッピーソープは見た目の通りオレンジの甘い香り。もちろん色は着色料ですよ。

マッドローズは、ばらよりもっとすっきりした匂い。成分表示によるとローズマリー、セージ、ティーツリー。ナチュラルクレイが入っているらしい、というか、まんま粘土みたいな感じ。果たして洗い心地は?

ボヘミアンはちょっとビターなレモンの匂い。柑橘類はみんなそうですが、洗浄力に優れています。特に油脂汚れによく効くんだって。

夏に向けて、スッキリ系のを買ってみました。

あと夏季限定のウルトラフレッシュフリッジ(生パック)「ピュアブラボー!」も購入。冷蔵庫に入っています。最近肌の調子があんまりよくないので早速今夜使ってみようかな…。

こういうナチュラルソープはお風呂の温度と湿度で溶けやすいのが難点。あたしも消費の早さに頭を悩ませてた。

で、いろいろ調べてみたところ、こうやって↑包装をとって裸にして、お部屋に1ヶ月ほど放置しておくと石けん自体の水分が飛んで溶けにくくなるのだとか。

置いておく場所とか、ホコリかぶらないようにするにはどうしようとか、いろいろまた悩ましいのですが、とりあえず試してみようと思います。

あと小さく切って使うと無駄にならないとか。ナルホド。

LUSHは大きな石けんを切って量り売りしてるんだけど(100g単位です)、お店で買うときは買った分をお客さんの要望に応じて更に小さく切ってくれるんですって。メールオーダーはこれができないのが残念。仕方ないので自分で切ります。

When we are mermaids

070703_20190001 もうLUSHのせっけんも、使い始めてから4つ目に突入しました。消費早いよね、あたし……やっぱり水切りのいいソープディッシュ買わないとだめかなぁ……。

で、4つ目は「シーベジタブル」。

封切って実際に使い始めると、この色の強さがより際立ってきました。すごいあおみどり……。こんな強烈な色のせっけん使ったことないかも。

香りは結構強くてスパイシー。ライムとラベンダーだそうです。ちょっとビターな感じ。今みたいに暑い時期とか朝のお風呂にいい感じですね。洗いあがりはさっぱりすっきり系です。

これで買い置きしていたせっけんはなくなったので、また新しいのを買わねばな~。

種類いっぱいあるので迷うんです。それもまた楽しいLUSHでした。

heavy glow

070630_23460001 らめらめきらきら~☆

暑くなってくると足の爪いじりが楽しいね。

黒のサンダルに映えて、洒落っ気でるかな~?

と金ラメネイルです。

し、しかしあたしの足…

指短っ! 子どもの足みたい! ずんぐりしてて色気も糞もあったもんじゃねえ。サイズちっちゃいよ。22.5だよ。

ちなみに使用ネイルは資生堂インテグレートOR391。

なんと400円でした! 安いんだね~インテグレート。アンジェリーナ・ジョリーなんか広告に使ってるからもっと高いラインなのかと思ってたー(ここはさすが世界の資生堂って感じか)。口紅とか色数多いし、これは買いかも…!

070630_23480001_1